室蘭市で戸建て売却をお考えの方も多いかと思います。戸建て売却を検討している方は、早めに室蘭市の不動産会社に相談することをおすすめします。
こちらでは、空き家の売却は早めの方がよい理由と、相続した空き家を売却する際の方法をご紹介いたします。
相続した空き家の売却はお早めに!
室蘭市にある不動産を相続したけれど、既に別の住居で生活していたり、遠方だったりして、空き家にしたままだという方も多いかと思います。空き家をそのままにしておくと様々なリスクが発生する可能性があるので、早めに戸建て売却することをおすすめします。
相続した空き家の売却は早めの方がよい理由は、主に5つあります。
固定資産税がかかる
室蘭市にある空き家に住んでいない場合でも、売却をせずに所有している間は、固定資産税がかかります。その他にも、管理するためのメンテナンス費用や、手入れのために室蘭市の空き家を訪れる交通費なども発生します。
さらに、特定空き家に指定されると、土地の固定資産税が3~6倍になるので注意が必要です。
劣化が進む
住宅は人が住んでいないと、どんどんと劣化が進みます。現状を維持するためには、管理やメンテナンスを行う手間がかかります。
近隣へ迷惑がかかる
室蘭市の空き家をそのまま放置していると、手入れされていない庭や住宅に害虫や害獣が住み着き、近隣へ迷惑をかけてしまいます。また、伸び放題の庭木が隣家や道路にまで飛び出し、トラブルを招く可能性もあります。
犯罪の温床になる
放置されている空き家は、ゴミの不法投棄や放火、不審者による不法占拠など、様々な犯罪の温床になる可能性があります。
資産価値が下がる
空き家をそのまま放置していると、資産価値は下がり続けます。そのため、いざ手放そうと考えた際に、戸建て売却が難航する可能性があります。スムーズに戸建て売却するには、劣化が進む前に、早めに室蘭市の不動産会社に相談しましょう。
相続した空き家を売却する際の方法
相続した空き家を売却する方法は、主に4つあります。
どの戸建て売却の方法にするかとお悩みでしたら、室蘭市の不動産会社に相談することをおすすめします。
空き家を現状のまま売却する
時間や手間だけではなく、費用をかけずに室蘭市の空き家を売却するなら、空き家をそのままの状態で売却する方法がぴったりです。解体などの様々な費用はかかりません。解体費用などを買主が負担するため、売却価格が安くなります。
空き家を解体して売却する
空き家の劣化が激しいなど、現状では売却することが難しい場合には、空き家を解体して更地にしてから、土地だけを売却する方法があります。土地だけの方が活用しやすいため、空き家付きと比べて、高値で売却できる可能性が高くなります。
しかし、解体費用などがかかるため、解体しない場合のコストと比較する必要があります。
空き家をリフォームして売却する
空き家付きで売却する場合は、空き家の状態の悪さがネックになります。そこで、リフォームで改善することで、スムーズに戸建て売却ができる可能性があります。
しかし、リフォーム費用がかかるだけでなく、こだわったリフォームによって、購入希望者を限定してしまうことがあるので、注意が必要です。
不動産会社に買取してもらう
早急に相続した空き家を売却したい場合や、条件が悪くて購入希望者を見つけることが難しい場合には、不動産会社に買取してもらう方法もあります。不動産会社が買主となるため、他の売却方法よりも早く戸建て売却をすることができます。 ただし、相場よりも売却価格が安くなります。
室蘭市で戸建て売却をご検討中の方はピタットハウス室蘭店ハトヤビルへ相談!
相続した空き家など、室蘭市で戸建て売却にお困りなら、ピタットハウス室蘭店ハトヤビルにご相談ください。
ピタットハウス室蘭店ハトヤビルでは、戸建て売却の仲介はもちろん、不動産買取や建築リフォームなど、不動産事業の周辺サービスを、ワンストップで提供しています。