【室蘭市】戸建て買取のメリット・デメリットを解説!相続した空き家の相場が知りたい方はピタットハウス室蘭店ハトヤビルへ!

室蘭市で相続した空き家を手放す場合、戸建て売却以外にも、不動産会社に不動産を買取してもらう、戸建て買取という方法もあります。

ここでは、相続した空き家の相場を調べる前に知っておきたい、戸建て買取のメリットとデメリットを解説します。

戸建て買取のメリット

家の模型と空

「急に転勤が決まった」、「離婚で不動産をすぐに現金化したい」、「相続税の納付期限が迫っている」など、急いで不動産を売却したい方に選ばれているのが、不動産会社が買主となる戸建て買取です。

戸建て買取にはすぐに不動産を売却できる以外にも、様々なメリットがあります。

不動産をすぐに現金化できる

戸建て買取の最も大きなメリットが、不動産をすぐに現金化できることです。室蘭市で相続した空き家を仲介で売却する場合、売買取引が成立するまでは、半年から1年ほどの期間がかかります。

転勤や離婚などで早く不動産を手放したい場合は、すぐに現金化できる戸建て買取がおすすめです。

近隣の方に知られずに売却できる

戸建て売却ではネット広告やチラシのポスティングなどで、広く購入希望者を募集するため、戸建てを売却したいことが近隣の方に知られてしまいます。

しかし、不動産会社が直接買取する戸建て買取では、買主を探す必要がないため、近隣の方に知られずに、不動産を売却することができます。

仲介手数料が不要

不動産会社に仲介してもらって戸建てを売却した場合、仲介手数料が必要となります。仲介手数料は法律で上限が定められており、(売買価格×3%+6万)×消費税で計算することができます。

例えば、室蘭市の戸建てが不動産会社の仲介によって2,000万円で売却できた場合には、73万円ほどの仲介手数料が必要です。

戸建て買取では直接不動産会社が買取するため、仲介手数料が必要ありません。

内覧の対応が不要

室蘭市の不動産を仲介で売却する場合に欠かせないのが、購入希望者の内覧への対応です。戸建てが売却できるまで、何度も内覧の対応をしなければならないため、時間と手間がかかります。

その点、戸建て買取では不動産会社が査定を行うだけなので、内覧の必要がありません。

契約不適合責任に問われない

仲介での戸建て売却では、契約書に記載されていない雨漏りなどの欠陥があった場合、売主が契約不適合責任を負うことになります。しかし、戸建て買取では不動産会社が買主となるため、契約不適合責任に問われることがありません。

戸建て買取のデメリット

デメリットの文字

メリットだらけに感じられる戸建て買取。メリットだけではなく、もちろんデメリットもあります。

室蘭市で戸建てを売却する際には、それぞれのメリットとデメリットを比較し、売却と買取のどちらか最適な方法を選びましょう。

売却価格が安くなる

戸建て買取と仲介による売却を比較した場合、売却価格は戸建て買取の方が安くなります。これは、買取した戸建てを、不動産会社がリフォームなどを行ってから再販するため、その分の費用を買取価格から差し引くからです。

戸建て買取の相場は、仲介による売却の7~8割ほどとなります。

戸建て買取ができないこともある

劣化が激しい場合や、人気のないエリアなどの条件によっては、再販に時間と費用がかかるため、戸建て買取ができないこともあるので注意が必要です。

相続した空き家の買取は室蘭市にあるピタットハウス室蘭店ハトヤビルにお任せ!相場に関するご相談にも対応

室蘭市で相続した空き家などの不動産を手放すなら、どうぞお気軽にピタットハウス室蘭店ハトヤビルまでご相談ください。

ピタットハウス室蘭店ハトヤビルでは、仲介だけではなく戸建て買取も行っていますので、急いで不動産を現金化したい方にも、最適な売却方法をご提案することができます。

相場に関するご相談にも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。